【男性に聞いた】「2022年一番面白かったドラマ」ランキングTOP27! 第1位は「鎌倉殿の13人」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「2022年一番面白かったドラマは?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 2022年に放送された数々のドラマの中で、全国の男性から「一番面白かった」と支持されている作品は、なんだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:相棒 season21

 第2位は「相棒 season21」でした。同作は2000年からテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送され、2002年から連続ドラマとして放送されている人気シリーズ。

 水谷豊さん演じる主人公の杉下右京は変人と呼ばれ、追い出し部屋として有名な「特命係」の1人。そこに配属される相棒とともに、さまざまな事件を解決していく様子を描いた刑事ドラマです。2022年10月から放送されているseason21では、寺脇康文さん演じる初代相棒の「亀山薫」が相棒に復帰して話題になりました。

 多くの脚本家が参加しているオリジナル作品で、ミステリー要素を主軸としながら、時事問題なども取り入れた多様なストーリー展開が魅力。容疑者の犯行理由や人間性も描いており、単なる勧善懲悪で終わらない物語が高評価を集めています。

advertisement

第1位:鎌倉殿の13人

 第1位は「鎌倉殿の13人」でした。2022年1月9日から放送されているNHK大河ドラマで、脚本を三谷幸喜さんが担当。主人公の北条義時を小栗旬さんが演じています。舞台は平安時代末期から鎌倉時代の前期。幾度も繰り広げられる権力争いの中、伊豆の地方豪族の次男である主人公が鎌倉幕府の中枢に加わり、最高権力者へと上りつめていく経緯が描かれています。

 登場人物がいずれも魅力的に描かれていますが、政争に巻き込まれて残酷な運命をたどる主要人物も多く、史実に添いながらも先が読めないストーリー展開に注目が集まりました。2022年12月18日にはいよいよ最終回を迎える本作。物語はどのような結末を迎えるのでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング