「100年前に人気だった赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 「女の子部門」の第1位は「文子」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 明治安田生命は、同社の生命保険の加入者および契約情報を対象に、2022年生まれの子供の名前について調査を実施し、その結果を発表しました。

 本記事では、その中から資料として発表された、今からちょうど100年前の「1922年生まれの女の子の名前ベスト10」を紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:明治安田生命「2022年生まれの子供の名前調査」

advertisement

第2位:幸子

 第2位は「幸子」でした。

 「幸」の漢字には、しあわせ、かわいがる、大切にするといった意味があり、「幸運」や「希望」など前向きなイメージがあります。また「子」の漢字には、こども、慈しむ、愛するといった意味があり、「素直」や「古風」などの印象を受けるため、おしとやかで前向きな女の子に育ってくれそうです。

advertisement

第1位:文子

 第1位は「文子」でした。

 「文」の漢字には、模様、外見の美しさ、礼儀、教養といった意味があり、「上品」で「聡明」なイメージがあります。前述の「子」の意味やイメージと合わさって、おしとやかで礼儀正しく教養のある女の子に育ってくれそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング