3月9日は「#ミクの日」で今年もTwitterがみくみくにされちゃった♪【されてやんよ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 3月9日は初音ミクのミ(3)ク(9)に語呂合わせで「ミクの日」ということになっていて、毎年ネット上では大きな盛り上がりを見せます。2020年3月9日、令和初の「ミクの日」も例年と変わらず大盛り上がりを見せております。

 初音ミクといえば、クリプトン・フューチャー・メディアが2007年から販売している人工音声ソフトで、声優・藤田咲さんの声をサンプリングして、ツインテールが特徴的なキャラクターが人気となりました。

 ニコニコ動画など動画投稿サイトへ次々と初音ミクが歌っている楽曲が投稿されるようになり、一大ムーブメントを起こしました。

 今回は、2020年3月9日11時時点の「ミクの日」関連ツイートのリツイート数ランキングをご紹介します!

ニコニコ動画でも大盛り上がり。画像はニコニコ動画「【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」より
advertisement

みんなが思い思い初音ミクに感謝を告げる日

 まずはねとらぼ調査隊注目のツイートを少しばかり紹介していきます。最初は初音ミクがネギで素振りをするgif動画が添付されているOTZ(おーつ)さんのツイートです。

 初音ミクの持ち物といえばネギなんですが、これはニコニコ動画に2007年9月4日に投稿された『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』から流行りだしたと言われています。

 続いては、初音ミクファンがめちゃくちゃ切なくなる漫画を投稿したこのツイートです。

 なんだか、「初めての恋が終わる時」とか「メルト」とか「初音ミクの消失」とか、色々思い出しちゃうツイートでした。

 それでは、リツイートランキングを見てみましょう!

本日20時から「プロジェクトセカイ ミクの日発表会」が生配信されます!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.