【東京の女性が選ぶ】「一人暮らしにおすすめの山手線の駅」ランキングTOP16! 第1位は「代々木」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東京在住の女性を対象に「一人暮らしにおすすめの山手線の駅」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都心部を環状に走っている山手線は、通勤や通学などにも多く利用されるメジャーな路線です。その中で、東京都の女性から見て「一人暮らしにおすすめ」と選ばれたのはどの駅だったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:恵比寿

画像:PIXTA

 第2位は、「恵比寿」でした。

 恵比寿駅は東京都渋谷区にあり、目黒駅と渋谷駅の間に位置しています。山手線のほかに、埼京線・湘南新宿ライン・東京メトロ日比谷線が乗り入れており、乗り換えにも便利な駅です。

 以前はエビスビールの製造工場があり、駅名である「恵比寿」の由来もエビスビールから来ています。かつて工場があった場所には、恵比寿ガーデンプレイスが開業しており、おしゃれな店や飲食店が多数入店しています。駅周辺にはスーパーやドラッグストアもあり、日用品の買い物にも困りません。

advertisement

第1位:代々木

画像:写真AC

 第1位は、「代々木」でした。

 代々木駅は新宿駅と原宿駅の間に位置し、山手線のほかに中央総武線や都営地下鉄大江戸線が乗り入れています。

 駅周辺には専門学校や予備校が立ち並び、日中には多くの学生でにぎわう街としても知られています。また、西口側には明治神宮と代々木公園が広がっており、都心の中でも自然を感じられるエリアといえるでしょう。

 新宿へのアクセスも良く、電車はもちろん徒歩で向かうこともできます。スーパーやおしゃれなカフェ、居酒屋なども多く、生活利便性の高さが評価されたのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング