【うどん県】人気No.1を決めよう! うどんが一番おいしい都道府県は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 讃岐、稲庭、水沢、氷見、伊勢など、全国にはその地に根ざした独自のうどんがあります。味はもちろん、コシの強さや食べ方なども土地によって千差万別。皆さんも自分なりのお気に入りがあるのでは?

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「うどんが一番おいしい都道府県を決めよう!」と題して、人気投票を実施します! あなたが一番お気に入りの“うどん県”を教えてください!

 それでは、うどんで特に有名な3地域について紹介します。

画像は写真ACより引用
advertisement

香川県

 香川県のうどんと言えば、今や全国区となった「讃岐うどん」。コシの強い弾力ある麺や濃厚ないりこのダシが特徴で、かけ、釜揚げ、ぶっかけなど色々な食べ方で楽しめます。

 県内では7月2日が「うどんの日」と定められていたり、高松空港にうどんダシを試飲できる蛇口があったりと、県全体でうどん文化を盛り上げています。

画像は「うどん県旅ネット」より引用
advertisement

群馬県

 群馬県は、県内だけでもうどんのバリエーションが実に豊富です。コシのあるもちもちした太麺が特徴の「水沢うどん」、幅の広くて薄い見た目と滑らかな喉越しが魅力の麺を使った「ひもかわうどん」など、地域ごとに全く違ったうどんが楽しめます。他に館林や上州などにも、独特のうどんが見られます。

advertisement

秋田県

 秋田県と言えば「稲庭うどん」。細く平べったい麺ですが、入念に熟成させることで引き出された強いコシと滑らかな喉越しを楽しめます! 透き通るような見た目も美しく、目でも楽しめるうどんです。

 またオーソドックスな食べ方だけでなく、サラダやパスタといったアレンジメニューも親しまれており、さまざまな楽しみ方が広がっています。

 以上、簡単ですが、うどんが有名な3地域の紹介でした。アンケートでは、全47都道府県が投票対象です。あなたが好きな“うどん県”を教えてください。投票は下のフォームからお願いします!

 また、ぜひあなたの“うどん愛”をコメント欄に寄せてください! 投票、コメント、お待ちしています!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング