【社会人が選んだ】「近畿地方を代表する私立大学」ランキングTOP38! 第1位は「同志社大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「近畿地方を代表する私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 近畿地方にある数々の私立大学の中で、全国の社会人から「近畿地方を代表する」と思われている大学は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

【2022年12月13日 16時45分追記】
記事初出時、同志社大学の記述に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

advertisement

第2位:近畿大学

画像:近畿大学入試情報サイト
画像:近畿大学入試情報サイト

 第2位は「近畿大学」。大阪府東大阪市に本部を置く近畿大学は、1925年創立の大阪専門学校と、1943年創立の大阪理工科大学を母体とし、1949年に設立された私立大学。「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神とし、創立者である世耕弘一さんが唱えた「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人」の育成を教育の目的としています。

 大阪をはじめ奈良、和歌山、広島、福岡にキャンパスを持ち、国内の私立大学において、有数の学部・学科数、在学生・卒業生数を有する歴史のある大学で、2022年5月時点での在学生数は3万4000人以上を誇るマンモス校としても知られています。

 近畿大学水産研究所は、世界初となるマグロの完全養殖に成功。クロマグロの成魚を大学ブランド「近大マグロ」として販売していることでも有名です。2022年の一般入試ののべ志願者数が9年連続日本一、英国THE世界大学ランキングにおいても西日本の私立総合大学で1位を獲得するなど、近畿でも知名度の高い私立大学です。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は「同志社大学」でした。京都府京都市上京区に本部を置く同志社大学は、1875年に誕生した同志社英学校を前身とする私立大学です。キリスト教精神に基づく「良心教育」を建学の精神とし、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念に掲げ、「一国の良心」ともいうべき人物の育成を目的としています。

 学生が自由に行動することを尊重する学風が根付いており、国内大学の中で最大級の広さを誇る「ラーニング・コモンズ」では、さまざまなテーマに対し、学生たちがチームを組み、主体となって解決していく特徴的な教育が実施されており、海外との交流や留学プログラムも充実。関西の難関私立大としての知名度も高い、近畿地方を代表する私立大学のひとつです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング