【社会人が選んだ】「子どもを進学させたい九州地方の私立大学」ランキングTOP38! 第1位は「福岡大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「子どもを進学させたい九州地方の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 九州地方にある私立大学の中で「子どもを進学させたい」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:立命館アジア太平洋大学

画像:立命館アジア太平洋大学

 第2位は「立命館アジア太平洋大学」でした。2000年に開学した立命館アジア太平洋大学は、大分県別府市にキャンパスを構える大学です。多文化・多言語環境の大学として知られており、2022年11月時点では103の国と地域から学生が集まっています。

 大学内の公用語は日本語と英語の2カ国語となっており、講義の中でもいずれかの言語が用いられているとのこと。異なる国の文化に触れる機会や、多様な人たちとのコミュニケーションを取りやすい環境で学習できるという点が評価されたのかもしれません。

advertisement

第1位:福岡大学

画像:福岡大学

 第1位は「福岡大学」でした。1934年創立の「福岡高等商業学校」を前身に、1956年に福岡大学となりました。福岡市にある七隈キャンパスは広大な校地面積を誇っており、「福岡PayPayドーム」約45個分にもなるといいます。敷地内にはキャンパスや図書館などの各種施設がそろっており、コンビニなどの売店も複数営業しています。

 「思想堅実」「穏健中正」「質実剛健」「積極進取」を建学の精神として掲げており、幅広い分野の教育を受けることができます。また、付属の福岡大学病院などを通じて、地域への医療貢献も行っています。キャンパスの利便性や学習の範囲の広さ、地域医療の重要な拠点であることなどから、理想の進学先として選ばれたようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング