「全国の住み続けたい街」ランキングTOP20! 第1位は「福岡県福津市」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ウェイブダッシュが運営するみんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」は、全国各地の街の街並みや雰囲気、安全や店の充実など、暮らしやすさについて、同サイト利用者に対して調査を実施しました。調査は、生活ガイド.com会員が住んでいる街を「住みたい街」にも選んでいる人の割合をランキング化しています。

 引っ越しを検討する際、すでに住んでいる人の意見は取り入れていきたいところ。現在住んでいる街で、これからも住み続けたいと感じる人が多かったエリアはどこなのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

(出典元:生活ガイド.com「全国住み続けたい街ランキング2022」

advertisement

第2位:愛知県瀬戸市

画像:写真AC

 第2位は愛知県瀬戸市でした。名古屋市の北東約20キロに位置する街で、愛知県の中心である名古屋インターチェンジまで車で約20分、電車で名古屋駅まで約35分で行くことができます。

 2005年に「2005年日本国際博覧会」(愛・地球博)の会場になった街で、その後も「瀬戸蔵ロボットアカデミー」や「Seto CG Kid’s Program」など最先端の技術を扱ったイベントを開催。ものづくりの楽しさを子どもたちへ伝えています。

 住んでいる人からは「穏やかな雰囲気」「穏やかな人が多い」など、雰囲気や人柄が穏やかといった声が多く見られました。

advertisement

第1位:福岡県福津市

画像:写真AC

 第1位は福岡県福津市でした。福岡市と北九州市の間に位置する都市で、車での移動だと、福岡市へ約40分、北九州市へ約1時間で行くことができます。

 2010年から人口が増加傾向にあり、2015年から2020年にかけての人口増減比率では全国4位。また、年少人口率も全国12位となっていて、ファミリー層から人気を集めていることがうかがえます。

 東側に山、西側には海が広がる自然豊かな街で、多くの住民が自然環境について満足していると回答。また、観光名所「宮地嶽神社」は約1700年の歴史がある神社で、大注連縄・大太鼓・大鈴は「三つの日本一」として有名です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング