メディア

【男性が選んだ】「東京を代表する私立大学」ランキングTOP19! 第1位は「早稲田大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、男性を対象に「東京を代表する私立大学といえば」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの男性から東京の代表と認識されている私立大学は、果たしてどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:慶應義塾大学

 第2位は慶應義塾大学です。1858年に創立された私立大学で、福澤諭吉が開校した「蘭学塾」を起源に持ちます。塾訓は「独立自尊」。教育の基本としています。

 カリキュラム制定など近代的教育システムや、定額の授業料を納入する仕組みを日本で最初に導入した学校としても知られています。東京都港区の三田キャンパスは「慶應義塾の代名詞」と呼ばれており、大学の本部や法人本部が置かれています。

advertisement

第1位:早稲田大学

 第1位は早稲田大学でした。1882年創立の私立大学で、東京都新宿区に本部を置いています。大隈重信が設立した「東京専門学校」が前身です。

 国際交流がさかんで、中でもアジアからの留学生が多いことが特徴。政治経済学部を中心に政界や財界に多くの人材を輩出しており、出版や文学などの分野でも多くの卒業生が活躍しています。慶應義塾大学と共に「私学の雄」と並び称され、私立大学の最高峰に位置づけられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング