【地元の女性が選んだ】「北日本を代表する私立大学」ランキングTOP34! 第1位は「札幌大学」【2022年版・最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、北日本に住む女性を対象に「北日本を代表すると思う私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 北日本在住の女性から「北日本を代表する私立大学」と評価されたのは、どの大学なのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本記事では気象庁の予報区分を参考に、北日本の区分を設定しています。

advertisement

第2位:東北学院大学

 第2位は「東北学院大学」でした。東北学院大学は、宮城県仙台市に本部がある1886年創立の「仙台神学校」を前身とする私立大学です。

 日本最初のプロテスタント教会の設立に関わった押川方義さんと、アメリカ・ドイツ改革派教会宣教師のW・E・ホーイさんが設立したミッションスクールであり、イエス・キリストの「命・光・愛」を指す「LIFE LIGHT LOVE」をスクールモットーとしています。現在は6学部16学科(2023年4月より4学部5学科を新設予定)、6研究科を擁する総合大学となっています。

advertisement

第1位:札幌大学

 第1位は「札幌大学」でした。札幌大学は、北海道札幌市に本部がある1967年創立の私立大学です。当初は2学部3学科で開学し、現在は1学群1学域13専攻からなる大学となりました(うち4専攻は2020年度より募集停止)。これまでに多くのサッカー選手や芸能人を輩出していることでも有名です。

 学生証にICチップを組み込み、一瞬で授業に出席したことが登録されたり、専用ホームページから時間割表や必要単位数などが確認できる先進的なシステムが構築されています。また「教育改善活動(FD活動)」と題し、授業や教育の質を向上させるため各学期末にウェブアンケートシステムを活用し、各担当教員が速やかに学生の意見を収集し、授業の改善に役立てるなどの活動を行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング