声優「桑島法子」のテレビアニメキャラ人気ランキングTOP30! 第1位は「ミスマル・ユリカ(機動戦艦ナデシコ)」【12月12日は桑島法子さん誕生日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日12月12日は、声優として活躍する「桑島法子」さんのお誕生日です。デビューしてすぐに、テレビアニメ「機動戦艦ナデシコ」のヒロイン「ミスマル・ユリカ」に抜擢されブレイクした桑島さん。声優としてさまざまな作品に出演しながら、歌手活動も行い人気を集めています。また、岩手県出身の桑島さんは、同郷である宮沢賢治の作品を広める活動に積極的に参加。その功績が認められ、「第19回宮沢賢治賞・イーハトーブ賞」のイーハトーブ賞奨励賞を受賞しました。

 そんな桑島法子さんのお誕生日を記念して、「声優『桑島法子』が演じたテレビアニメのキャラクター人気ランキング」(2021年12月ねとらぼ調べ・回答数2764票)を紹介します。

 女性らしい大人の役から元気な少女まで、さまざまなキャラを演じてきた桑島さん。はたして、どのキャラクターが人気を集めたのでしょうか?

advertisement

第2位:森雪/宇宙戦艦ヤマトシリーズ

 第2位は「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの森雪で、得票数は250票でした。「宇宙戦艦ヤマト」は、松本零士さんが監督を務めたアニメ作品で、大別すると1974年から1981年にかけて放送されたオリジナルシリーズと2013年から放送されたリメイク版シリーズに区別されます。桑島さんは、リメイク版で船務科所属の船務長の森雪を演じています。旧シリーズと同じく、容姿はスターシャの妹・サーシャに似ているという設定のキャラクターで、リメイク版では新たな一面も垣間見えます。

advertisement

第1位:ミスマル・ユリカ/機動戦艦ナデシコ

 そして第1位は「機動戦艦ナデシコ」のミスマル・ユリカで、得票数は482票でした。「機動戦艦ナデシコ」は、1996年から放送されたSF・ラブコメロボットアニメです。桑島さん演じるミスマル・ユリカは、ナデシコ級一番艦「ナデシコ」の初代艦長。天然で楽天家な性格でマイペースなところがありますが、卓越した指揮能力で戦闘時には大活躍します。寄せられたコメントでは「楽しく、賢く、元気よく演じられていてよい役をされていたと思う」との声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング