「かっこいいお城があると思う都道府県」はどこ?【2023年度版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 観光地としても人気を集め、歴史的建造物としても重要な役目を果たす「お城」。今も全国で現存する姿や、再建された姿は壮観で、歴史を身近に感じられるため、全国のお城・城跡巡りが趣味だという人もいるでしょう。

 そこで今回は、「かっこいいお城があると思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが思う、かっこいいお城がある都道府県を教えてください! それでは、47都道府県の中から、3府県をピックアップして紹介します。

advertisement

愛知県

画像:写真AC

 愛知県で有名なお城の1つが「名古屋城」です。関ケ原の戦いの後、徳川家康の命をうけて1610年から建造が始まった名古屋城は、城郭として初めて旧国宝に指定されたお城です。太平洋戦争の空襲で主要な建造物が焼失しましたが、1952年には学術上の価値が認められ、国宝と同格とされる国の特別史跡に指定。1959年から天守閣の再建が着工され、2018年には柱・屋根・障壁画・細部の装飾にいたるまで、かつての姿そのままに復元が完了しました。

advertisement

大阪府

画像:写真AC

 大阪府のお城といえば「大阪城」を連想する人も多いでしょう。豊臣秀吉によって建造が始まり、「太閤さんのお城」として親しまれている大阪城は、完成までに約15年の月日を要しました。戦乱や天災による焼失を複数回経た後、1931年から市民の寄付金によって本格的な再建が行われ、2021年には復興90周年を迎えています。

advertisement

熊本県

画像:写真AC

 熊本県が擁するお城の1つが「熊本城」です。1607年に武将・加藤清正により築城されており、天守閣前広場には見事な大イチョウが植えられていることから別名「銀杏城」とも呼ばれています。2016年の熊本地震で被災したことから現在も復興作業が進められていますが、城の一部を開放して特別公開が行われています。

advertisement

一番「かっこいいお城があると思う都道府県」は?

 ここまでお城のある都道府県から、3府県を紹介しました。このほかにも、世界遺産の「姫路城」を有する兵庫県など、日本各地にはさまざまなお城があります。47都道府県の中であなたが「一番かっこいいお城があると思う都道府県」に投票をお願いします。また、「このお城のここが見どころ!」というポイントがある方は、ぜひコメント欄で教えてください!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング