【社会人に聞いた】「子どもに進学させたい東京の私立大学」ランキングTOP18! 第1位は「早稲田大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「子どもに進学させたい東京の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの社会人から「子どもに進学させたい」と思われているのは、どの私立大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:青山学院大学

 第2位は青山学院大学でした。青山学院大学は、東京都渋谷区に本部がある1874年創立の私立大学です。キリスト教を教育の基本に置き「地の塩、世の光」をスクール・モットーと定めています。

 リクルートの「進学ブランド力調査」でも上位に入ることが多い大学。良いイメージや高いブランド力は、子ども自身にも親にも魅力なのではないでしょうか。

advertisement

第1位:早稲田大学

 第1位は早稲田大学でした。早稲田大学は、東京都新宿区に本部がある1882年創立の私立大学です。大隈重信が設立した東京専門学校を前身としており、日本の私立大学では最も古い段階で大学令に基づく大学となりました。

 慶應義塾大学と共に「私学の雄」と称されることがあり、私立大学の最高峰として認知されています。また、2021年に日本経済新聞社と日経HRが実施した「企業の人事担当者からみたイメージ調査」では、「全国総合」で第9位にランクインしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング