メディア

【主婦に聞いた】「子どもを進学させたい東京の私立大学」ランキングTOP21! 第1位は「慶應義塾大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「子どもを進学させたい東京の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの主婦から「子どもを進学させたい」と思われているのは、どの私立大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:青山学院大学

 第2位は青山学院大学でした。青山学院大学は渋谷区に本部を置く私立大学です。前身となる3つの学校を起源とし、1949年に開学。キリスト教信仰に基づいた教育を基本とし「地の塩、世の光」をスクール・モットーとして掲げています。

 流行や文化の発信地である渋谷区に立地していることから、都会的でおしゃれなイメージを持つ人も多い青山学院大学。近年は陸上競技などのスポーツがさかんなことでも有名で、中でも箱根駅伝は2022年に6度目の総合優勝を果たし、全国的にも強豪校としても知られています。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

 第1位は慶應義塾大学でした。慶應義塾大学は東京都港区に本部を置く私立大学で、1858年に福澤諭吉が開塾した「蘭学塾」を起源としています。2022年時点では10の学部を擁し、東京都、神奈川県内に合わせて6つのキャンパスを持っています。

 「気品」と「知徳」を重視しており、社会の先導者にふさわしい人格形成を教育理念として掲げている慶應義塾大学。卒業後も塾員同士のつながりが強いことでも知られています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング