【50代が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキングTOP21! 1位は「大阪府」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代を対象に「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの政府機関や企業が立地し、日本の政治・経済の中心地として大きな役割を担っている東京。そんななか、全国の50代から「東京以外で首都にふさわしい」と思われている道府県はどこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:神奈川県

画像:写真AC
画像:写真AC

 第2位は「神奈川県」。東京都に隣接している神奈川県は、レトロな風景とおしゃれなスポットが同居する横浜や、歴史の深さを感じさせる鎌倉、温泉や自然を楽しめる箱根など、さまざまな魅力を持つ自治体です。全国で唯一、横浜市・川崎市・相模原市と3つの政令指定都市を持ち、2021年10月時点では東京都に次ぐ人口を誇る県でもあります。多くの人が集まることもあり、支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:大阪府

画像:写真AC

 第1位は「大阪府」でした。江戸時代には日本全国から米や特産品が集まり、「天下の台所」とも称された大阪府。現在も西日本随一の大都市として、中心的な役割を担っています。

 そんな大阪府では、首都機能のバックアップなどを目的とした「副首都・大阪」の確立に向けた取組みなどを推進するため、2016年に大阪市と共同で「副首都推進局」を設置。東西二極の一極として日本の未来を支え、発展に向けた方向性を示す「副首都ビジョン」を策定し、能力と制度の両面からさまざまな取り組みを進めることを表明しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング