【男性が選んだ】「FIRE(早期リタイア)して住みたい都道府県」ランキング! 第1位は「東京都」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 最近よく聞くようになった、早期リタイアを意味する言葉「FIRE(Financial Independence,Retire Early)」。株や不動産などによる不労所得を得て、経済的に自立できるようになった結果、FIREするケースが多いようです。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、男性を対象に「FIREして住みたい都道府県は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。男性から「FIREして住みたい」と人気を集めたのはどの都道府県なのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:北海道

 第2位は「北海道」でした。北海道は、日本の最北に位置する道で、道庁所在地は札幌市です。ブランド総合研究所による「都道府県の魅力度ランキング」では14年連続で1位に選ばれ、観光や特産品などが人気です。

 そんな北海道は、手付かずの広大な自然と、札幌のような大きな街が同時に楽しめる地域です。東京のような大都市と比べると家賃や物価なども安く、暮らしやすいことが特徴です。また、魚介類などの名産品も多数あるため、ゆっくり暮らすにはもってこいの場所ではないでしょうか。

advertisement

第1位:東京都

 第1位は「東京都」でした。東京都は、関東地方に位置する都で、日本の首都でもあります。行政機関や大企業などが集中しており、文化面や教育面でも日本の中枢を担っています。また、世界最大級の人口を有する国際的大都市でもあります。

 そんな東京都は、鉄道やバスなどの交通機関が隅々まで整備されており、商業施設や観光地も多数存在することから、買い物や娯楽に困ることはまずないでしょう。もともと東京で暮らしていた人はもちろん、地方から引っ越してきた人にとっても活気ある街は刺激的で飽きないのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング