【30代以下が選んだ】「形がかわいい都道府県」ランキングTOP25! 第1位は「千葉県」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「形がかわいい都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまな形をしている都道府県のなかには、かわいらしく見えるものもありますよね。多くの30代以下から「かわいい形」だと思われているのは、どの都道府県なのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:北海道

 第2位は北海道でした。北海道は、日本の最北に位置する都道府県で、道庁所在地は札幌市です。ブランド総合研究所による「都道府県の魅力度ランキング」では2009年から13年連続1位に選ばれており、道産牛乳を使ったスイーツなどの名産品は高い人気を獲得しています。

 そんな北海道は、道西部に伸びる渡島半島(おしまはんとう)が特徴的。想像力を働かせてみれば、道の形は尻尾が生えた生き物のように見えますし、スヌーピーのキャラクター「ウッドストック」のようにも見えます。そのユニークな形がかわいいと思われるのかもしれません。

advertisement

第1位:千葉県

 第1位は千葉県でした。千葉県は、関東地方に位置する県で、県庁所在地は千葉市です。同県は幕張メッセや東京ディズニーリゾートなどの有名な施設や、日本有数の貿易港である千葉港などがあります。また、特産品の落花生は全国にも広く知られていますね。

 そんな千葉県といえば、県の形をそのままマスコットキャラクターにした「チーバくん」が有名です。JR東日本「Suica」のペンギンなどを手掛けた坂崎千春さんがデザインしたもので、2007年に誕生しました。このように、なんとなく動物のように見える形が、かわいく思える理由なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング