声優「小山力也」が演じたテレビアニメキャラで一番好きなのは?【2022年度版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 渋い大人の男性から陽気で少し間の抜けた男性まで、幅広い役柄を演じる人気声優・小山力也さん。低く張りのある声で、アニメだけでなくジョージ・クルーニーやキーファー・サザーランドなどの吹き替えも担当しているので、あまりアニメを見ない人にもなじみのある声なのではないでしょうか。

 今回ねとらぼ編集部では「声優『小山力也』が演じたテレビアニメキャラで一番好きなのは?」というアンケートを実施します。まずは編集部がピックアップした3人のキャラクターを紹介します。

advertisement

毛利小五郎(名探偵コナン)

 「名探偵コナン」の影の主役ともいえるキャラクター「毛利小五郎」。「毛利探偵事務所」を経営する私立探偵で、コナンが推理する際、睡眠薬で眠らせてその声を借りることから「眠りの小五郎」と呼ばれています。小山さんは、そんな小五郎の2代目声優として、真剣な様子からおちゃらけた様子まで巧みに演じています。

advertisement

ハクオロ(うたわれるもの)

第3話 紫琥珀"

第3話 紫琥珀

Amazonの情報を掲載しています

 2002年にPCゲームとして発売され、その後アニメ化もされた「うたわれるもの」。小山さんはこの作品で、主人公のハクオロを演じています。ストーリーが進んでいくにつれ、「ハクオロは小山さんしか演じられない」と思った方も多かったことでしょう。2022年には「うたわれるもの」が発売から20周年を迎え、また注目を集めています。

advertisement

衛宮切嗣(Fate/Zero)

最後の令呪"

最後の令呪

Amazonの情報を掲載しています

 「Fate/Zero」の主人公であり、「魔術師殺し」と呼ばれる魔術師「衛宮切嗣」。父や師などを殺めてきた壮絶な過去があるキャラクターです。それは大義を守るため、また小さい犠牲で多くの人々を守るため、強い正義感と決意が根底にあるからかもしれません。小山さんはそんな衛宮の苦悩や内面からにじみ出る優しさを見事に表現。緊張感のあるバトルシーンでも、小山さんの声が心を乱さない衛宮の様子にマッチしていましたよね。

advertisement

小山力也が演じたテレビアニメキャラで一番好きなのは?

 小山力也さんが演じたテレビアニメキャラは膨大な数に及びますが、その中から3人を紹介しました。小山さんが演じたキャラクターの中で、あなたが一番好きなキャラは誰ですか? 選択肢に好きなキャラがいない場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄にキャラクター名をお書きください。ぜひご投票よろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング