メディア

【30代以下が選んだ】「働いてみたい世界の自動車メーカー・ブランド」ランキングTOP17! 第1位は「トヨタ自動車」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30代以下の人を対象に「働いてみたい世界の自動車メーカー・ブランド」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの30代以下の人から、「働いてみたい」と思われている世界の自動車メーカー・ブランドはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:ホンダ

 第2位は「ホンダ」でした。本田技研工業は、東京都港区に本社がある世界的な輸送機器メーカーです。自動車の他にも、バイクや小型ジェット機などを製造しており、いずれも高いシェアを誇っています。

 そんなホンダでは、2022年3月時点で連結子会社を含め約20万4000人の従業員が働いています。ワークライフバランスを大切にしており、1972年に完全週5日制を導入するなど、業界に先駆けて労働時間の短縮に取り組んできました。また、社員一人ひとりの能力に応じた専門性や職務遂行能力を高めるための研修プログラムも充実。働きやすい環境が整っていることも、選ばれている理由のひとつかもしれませんね。

advertisement

第1位:トヨタ

 第1位は「トヨタ」でした。トヨタ自動車は、愛知県豊田市に本社がある世界トップクラスの自動車メーカーです。2021年に世界の新車販売で2年連続首位になるなど、非常に高いブランド力を持っています。

 そんなトヨタでは、2022年3月時点で連結子会社を含め約37万3000人の従業員が働いています。各事業所には手頃な価格で食べられる社員食堂のほか、カフェ・売店、マッサージスペースなどもあり、従業員が働きやすい環境が整っています。また事業所の所在地に合わせて、さまざまなタイプの寮・社宅を約80カ所用意。1人1台分の駐車場を完備している寮もあり、福利厚生も充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング