【NHK大河ドラマ】「上杉謙信」役人気ランキングTOP6! 1位は「GACKT」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 約1年にわたって歴史上の人物の生き方を骨太に描くNHKの「大河ドラマ」。戦国時代や江戸時代を描いたものは高い人気を誇っています。とりわけ、戦国武将として何人もの俳優が演じてきたのが「上杉謙信」です。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年11月13日から11月20日にかけて「大河ドラマの『上杉謙信』役で一番好きなのは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計815票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:石坂浩二(天と地と)

 第2位となったのは、160票を獲得した「石坂浩二」さんでした。

 1969年に放送された「天と地と」は、海音寺潮五郎さんによる同名小説が原作で、大河ドラマで初となるカラー放送作品でした。上杉謙信を演じた石坂さんは、当時20代後半。過去の大河ドラマで重要な役を担ってきたからこそ、主演に起用されました。石坂さんは11話までの幼少期を演じた中村光輝(3代目中村又五郎)さんの演技をチェックし、自身の演技に反映させていったそうです。

 コメントには「役柄に対する真摯(しんし)な取り組みが視聴者に伝わってきて、感銘を受けました」「放送を見たら石坂浩二さんしかいない」という声をいただきました。

advertisement

第1位:GACKT(風林火山)

出典:Amazon.co.jp
第48回 いざ川中島"

第48回 いざ川中島

加賀美幸子, 内野聖陽, 市川亀治郎(2代目), Gackt, 緒形拳
Amazonの情報を掲載しています

 第1位に輝いたのは、421票の支持を受けた「GACKT」さんでした。

 内野聖陽さん演じる山本勘助の生涯を描いた「風林火山」は、2007年に放送された大河ドラマで、最高視聴率22.9%を記録しました(関東地区・ビデオリサーチ社調べ)。

 本作で大きな話題となったのが、上杉謙信を演じることとなったGACKTさんの存在でした。ミュージシャンであるGACKTさんが初めて挑戦する時代劇であることから、ファンだけでなく多くの視聴者が注目しました。

 結果、上杉謙信がはまり役となったGACKTさんは、新潟県で行われる「謙信公祭」の出陣行列などにも出演。新潟県上越市の町おこしに一役買う存在となりました。コメントには「一番カッコいい謙信」「カリスマ性があった」というご意見をいただきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング