メディア

【女性が選んだ】名前がかっこいいと思う「ヴィジュアル系バンド」ランキングTOP18! 第1位は「X JAPAN」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「名前がかっこいいと思うヴィジュアル系バンド」というテーマでアンケートを実施しました。

 ヴィジュアル系バンドが登場したといわれる1980年代から現在に至るまで、さまざまなバンドが活躍しています。そんな中、多くの女性から「名前がかっこいい」と思われているのはどのバンドなのでしょうか。ランキングを見てみましょう。

advertisement

第2位:LUNA SEA

 第2位は「LUNA SEA」です。1989年に結成し、1992年にアルバム「IMAGE」でメジャーデビューした5人組ロックバンド。ボーカルのRYUICHIさん、ギターのSUGIZOさん、ギターのINORANさん、ベースのJさん、ドラムスの真矢さん、とプレイヤーも超一流のメンバーがそろい爆発的に人気を得ました。

 1997年から活動を休止し、2000年に一度は“終幕”を迎えましたが、2007年の一夜限りの復活を経て、2010年より活動を再開しました。インディーズ時代は、英語で「狂気」を意味する「LUNACY」というバンド名で活動していましたが1990年に「LUNA SEA」へと改名しています。なお、デビュー30周年となる2022年12月には、2010年以来12年ぶりに「LUNACY」名義での黒服限定GIGが開催予定。長年待ち望んでいたファンにはたまらない夜になることでしょう。

advertisement

第1位:X JAPAN

 第1位は「X JAPAN」でした。1982年にYOSHIKIさんとToshlさんを中心に結成されたロックバンド。インティーズ時代から圧倒的な人気を獲得し、1989年に「X(エックス)」名義で待望のメジャーデビュー。その後、一気に日本を代表するバンドへと成長を遂げ、圧倒的なサウンドとライブパフォーマンスにより海外でも熱狂的なファンを生み出しました。

 なお、インディーズ時代から使用していた「X」というバンド名ですが、世界進出にあたって米国に同名のバンドがいたため、1992年から「X JAPAN」と改名しています。2018年の日本公演 「2018年〜紅に染まった夜〜 Makuhari Messe 3Days」を最後にX JAPANとしての新規の公演は行われていませんが、今もなお伝説のバンドとして多くのファンの心にその名が刻まれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.