メディア

劇場版「名探偵コナン」主題歌人気ランキングTOP25! 1位は「クロノスタシス」【2022年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1996年1月から現在も放送中のアニメ「名探偵コナン」。放送開始から25年以上が経過し、今や日本を代表する長寿アニメの一つとなっています。ほぼ毎年のように公開される劇場版も、大ヒット作ばかりです。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年11月5日から11月12日にかけて「劇場版『名探偵コナン』の主題歌で、あなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計2898票もの投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:零 -ZERO-(ゼロの執行人)

零 -ZERO-"

零 -ZERO-

250円(02/01 14:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位となったのは449票を獲得した「零 -ZERO-」でした。シンガーソングライターであり俳優でもある福山雅治さんが「名探偵コナン ゼロの執行人」のために書き下ろした楽曲で、作品のテーマになっている「安室透とコナンのバトル」を表現した歌詞になっています。

 「真実はいつもひとつ」 という、コナンの決め台詞が歌詞に盛り込まれている一方で、「だけど正義はいつもひとつじゃない 無限なんだ」と安室透の立場も描いており、「名探偵コナン」のファンなら思わずニヤリとしてしまうのではないでしょうか。

 コメントでは「かっこいい福山さんが、かっこいい安室さんの歌を歌ってくれて、映画のイメージにピッタリでした!」などの声をいただきました。

advertisement

第1位:クロノスタシス(ハロウィンの花嫁)

クロノスタシス"

クロノスタシス

250円(02/01 14:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位となったのは551票を獲得した「クロノスタシス」となりました。2022年4月にリリースされた「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の主題歌で、ロックバンドのBUMP OF CHICKENが手がけています。

 例年、劇場版「名探偵コナン」は春に公開されているため、劇中の季節も春であることが多いのですが、「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の季節は秋。作中では、恋人同士である刑事の高木渉と佐藤美和子の結婚式がテーマでした。このストーリーに添うように、穏やかな歌声と切ない歌詞で作品に華を添えている一曲です。

 コメントには「BUMP OF CHICKENが好きだし、映画の内容にも合っていた」「好きで何回聞いても飽きない」「切ない感じが本編にとてもあっていた」「優しくて暖かい藤原さんの歌声を聴いていると泣けてきます」と、絶賛する声を多数いただきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング