大学生が尊敬する起業家ランキング! 「孫正義」「堀江貴文」を上回る1位は?【2020年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 一代で巨万の富を築いた創業者や、世界を変えるトップ企業の経営者には、誰しも憧れるものです。今回は、2020年の大学生が選んだ「もっとも尊敬している起業家・経営者ランキング」のTOP3を見てみましょう。

出典:「大学生が選ぶトレンドアワード2020」(マイナビ学生の窓口)

advertisement

第3位:堀江貴文

 第3位は堀江貴文氏。ライブドア(現LDH)時代に栄光と転落を経験するも、現在はロケットエンジンの開発を行うインターステラテクノロジズなど、複数の企業を立ち上げて精力的に活動しています。

【大学生によるコメント】「過剰な締め付けの世の中に提言する存在」「ニュースをわかりやすく解説してくれるため」「辛口だが、頭を使って生きているところ」「着眼点がすごい」「行動力があるから」「自由だから」

advertisement

第2位:孫正義

 第2位はソフトバンク創業者の孫正義氏。言わずと知れたソフトバンクグループの創業者であり、保有資産額は2兆円を超えるなど、日本有数の資産家でもあります。

【大学生によるコメント】「一代で大企業を育て上げたから」「リスクを恐れず挑んでいるから」「世界で注目される数少ない日本の経営者」「新型コロナウイルスの時でも無利益でも医療従事者の方々に多くの支援をしていたこと」

画像はソフトバンク公式サイトより引用
advertisement

第1位:前澤友作

 第1位に輝いたのは前澤友作氏。ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の創業で巨万の富を築き、ヤフーによる買収を期に事業を譲渡。現在は自ら「お金配り&事業作りおじさん」を名乗り、新たな13の事業に挑戦すると発表しています。

【大学生によるコメント】「お金配りで日本を元気に、という企画がすごいと思うから」「叩かれながらもあんなに人にできるのはすごい」「ひとり親支援事業がよいと思ったから」「人の為になる事をしているから」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.