メディア

【全国の60代が選んだ】「日本一だと思うベーシスト」ランキングTOP30! 第1位は「ハマ・オカモト」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に「日本一だと思うベーシスト」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまなジャンルで活躍するベーシストの中で、多くの60代から日本一だと思われているのは誰なのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:寺沢功一

 第2位は「寺沢功一」さんでした。寺沢さんは東京都出身のベーシストで、1984年にヘヴィメタルバンド「BLIZARD」を結成し、主にベースと作曲を担当。1994年にはヘヴィメタルバンド「SLY」で活躍し、以降も数々の有名アーティストのレコーディングやツアーに参加しています。

 2000年にはギタリストの野村義男さんと仮面ライダー公式バンド「RIDER CHIPS」を結成し、「劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4」では声の出演、「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」では特別出演を果たしました。近年ではバンド「OSAMU METAL 80’S」や、スペシャルユニット「セガロックス」などで活動する一方で、音楽スクールの講師として後進の指導も行っています。

advertisement

第1位:ハマ・オカモト

 第1位は、「ハマ・オカモト」さんでした。ハマ・オカモトさんは、東京都出身のベーシストで、ロックバンド「OKAMOTO’S」のメンバーとして活動するほか、多くのアーティストのレコーディングに参加。楽曲のプロデュースやライブのサポートなどにも精力的に参加しています。

 近年は、ベーシストとしての活動のほか、ラジオ番組のパーソナリティーや2021年10月から放送されている音楽トーク番組「ハマスカ放送部」のMC 、CMへの起用など活動の幅を広げています。また、日本人ベーシストとしては初となる、米国フェンダー社とのエンドースメント契約や、細部にまでこだわって作られた自身のシグネチャーモデル「HAMA OKAMOTO PRECISION BASS® “#4″」が発売されたことでも話題となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング