メディア

【全国の女性が選んだ】「子どもを進学させたい国立大学」ランキングTOP29! 第1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「子どもに進学させたい国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の女性から「子どもに進学させたい国立大学」と思われているのはどの大学なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

 第2位は「京都大学」でした。京都市左京区吉田本町に本部がある1897年設置の国立大学です。創立以来、“自由の学風”を大切にしており、多様な教育カリキュラムを通じて地域社会に貢献できる優れた人材の育成をめざしています。国内はもちろん世界的にも評価が高く、多くのノーベル賞受賞者を輩出してきたことでも有名です。そういった面からも、親が子どもを進学させたいと考えているのかもしれませんね。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。文京区本郷に本部がある1877年創立の国立大学です。国内での受験最難関校の一つとしても知られ、先進的な教育や研究が盛んに行われています。卒業生には、内閣総理大臣や閣僚経験者、宇宙飛行士や企業の役員など、各界の第一線で活躍する人材が多数います。将来の活躍を期待できることが、支持されている理由の一つかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング