【女性が選んだ】「働きやすいと思う都道府県」ランキングTOP24! 第1位は「東京都」【2022年版・最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「働きやすいと思う都道府県は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の女性から「働きやすい」と評価されたのは、どの都道府県でしょうか。早速結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:神奈川県

 第2位は「神奈川県」でした。神奈川県は関東地方南部に位置する県で、県庁所在地は横浜市です。首都圏の一角を担っており、大企業が集中する東京への通勤にも便利です。

 臨海部は京浜工業地帯として工業が盛んで、なかでも重化学工業が主要産業です。また、横浜港などの大きな港もあるので、貿易関連の職に就いている人も多いようです。横浜赤レンガ倉庫や横浜中華街、箱根などの有名観光地も多くあり、サービス業・接客業をしたい人にも向いているのではないでしょうか。

advertisement

第1位:東京都

 第1位は「東京都」でした。東京都は日本の首都であり、行政機関や金融機関、大企業などが集中し、文化・教育面においても日本の中枢を担っています。東京周辺の県を合わせた“首都圏人口”は世界最大級であり、国際的な影響力を持つ都市です。

 そんな東京都は、バスや鉄道網が非常に発達しており、通勤にも便利です。また「東京都働きやすい職場環境づくり推進事業」として、中小企業等に対し、適正なライフ・ワーク・バランスの推進や、働き方・休み方の見直しといった働きやすい職場環境づくりの支援を都を挙げて行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング