メディア

「外国人観光客が注目する都道府県」ランキングTOP20! 第1位は「東京都」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ナビタイムジャパンは、2022年9月1日〜10月30日に、訪日外国人向けナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」を利用した人を対象に、経路検索条件データ(検索履歴データ)を集計。アプリの利用状況から、訪日外国人が目的地に設定した場所の傾向を分析し、どの観光地スポットが人気なのかを発表しました。

 2022年10月11日より入国者数の上限が撤廃され、個人旅行客の受け入れも再開しました。そんな中、いったいどのような観光スポットが訪日外国人から注目を集めたのでしょうか? 早速みていきましょう!

(出典元:ナビタイムジャパン、訪日外国人旅行者が検索している観光地を分析|プレスリリース/お知らせ|ナビタイムジャパン

advertisement

第2位:大阪府

画像:写真AC

 第2位は「大阪府」で、割合は9.3%でした。関西国際空港はもちろん、成田空港・羽田空港からのアクセスも良い大阪府。日本を訪れる外国人の方からも一見の価値ありと評価を得ているようです。大阪城や通天閣、あべのハルカスでは歴史や建物に触れ、道頓堀や新世界、天神橋筋商店街ではくいだおれと、様々な楽しみ方ができるのも大阪府の特徴です。

 具体的な目的地としては、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅であるJRゆめ咲線・ユニバーサルシティ駅が上位となっており、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの関心が高かったことがうかがえます。

advertisement

第1位:東京都

画像:写真AC

 第1位は「東京都」で、割合は31.8%でした。日本を訪れる外国人の方の多くが、東京都を観光の目的地としていることが分かります。目的地別の検索ランキングの1位を利用言語ごとに比較すると、中国語・韓国語では「新宿」、タイ語では「東京」となりました。成田空港や羽田空港からのアクセスが良く、伝統と現代的な建物が交わる、多くの観光スポットが集まっている東京都は、不動の人気エリアといえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング