大型犬の犬種人気ランキングTOP26! 1位は「ゴールデン・レトリバー」に決定!【2022年最終投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ペットとして人気の高い大型犬。抱きしめたときのあたたかさや安心感は、身体の大きい大型犬ならではです。ひとことに大型犬といっても、種類によって見た目や性格が異なります。

そこでねとらぼ調査隊では「大型犬で一番好きなのは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総計644票もの投票をいただきました。投票ありがとうございます! 一番多く票を集めたのはどの大型犬なのでしょうか? まずはTOP2を解説します。

advertisement

第2位:ラブラドール・レトリバー

画像:写真AC

 第2位は「ラブラドール・レトリバー」。得票数は89票、得票率は13.8%でした。ラブラドール・レトリバーの原産国はイギリス。骨太で筋肉質な体格で、体重は30キロ前後になることもあります。もともと水猟犬のため、泳ぐことが好きな個体もいるようです。

 大きな身体ですが、穏やかで攻撃性が少ない性格が特徴。知性と順応性が高く、自分で行動を判断できる賢さが魅力です。従順で穏やかな性格は、家族の一員になってもすぐに仲良くなれそうですね。賢さがありながらも、信頼している家族にだけ見せる愛らしい表情や行動とのギャップの虜になった人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:ゴールデン・レトリバー

画像:写真AC

 第1位は「ゴールデン・レトリバー」。185票を集め、得票率は28.7%でした。ゴールデン・レトリバーは大きな体とふさふさの長い毛並み、アーモンド形の優しげな瞳とたれ耳が特徴です。原産国はイギリス。性格は穏やかで、人にも犬にもフレンドリーです。

 一方で遊びが大好きな一面もあるため、遊び相手にはぴったりです。大きな身体で活発に走り回る姿は見ているだけでも楽しめるでしょう。ペットとしての人気が高く、コメント欄では、迷った末にゴールデン・レトリバーに投票したという声もありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング