「秋田県の幸福度が高い街」ランキングTOP7! 第1位は「仙北郡美郷町」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、秋田県に住んでいる20歳以上の男女を対象に「居住満足度調査」を実施し、結果を「街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2022 <秋田県版>」として発表しました。

 本記事では、調査結果から「街の幸福度(自治体)ランキング」を紹介します。なお、調査は50人以上の回答があった自治体を対象としています。

 秋田県居住者が最も幸福度が高いと感じている街はどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:いい部屋ネット「街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2022 <秋田県版>」

advertisement

第2位:秋田市

画像:写真AC

 第2位は秋田市でした。秋田市は秋田県のほぼ中央に位置する県庁所在地で、行政機関や商業施設がそろったエリア。一方で米どころとしても有名で、水資源が豊富なことから酒造りも盛んです。就業者の7割以上が第3次産業に従事しているのも特徴。同じく大東建託が発表した「街の住みここちランキング2022 自治体ランキング<秋田県版>」では、3年連続で1位を獲得しています。

 他のランキング項目を見てみると、「街に愛着がある」で1位、「住み続けたい街」「住みたい街」で2位、「街に誇りがある」で5位と、全ランキングにおいてTOP5以内に選ばれています。

advertisement

第1位:仙北郡美郷町

画像:写真AC

 第1位は仙北郡美郷町です。

 美郷町は秋田県の南部に位置する、豊かな自然に恵まれた町です。中でも東北最大級のラベンダー園がある「美郷町ラベンダー園」が有名で、初夏には白と紫の美しいラベンダーが咲き誇ります。「イオンモール大曲」などの大型商業施設も近く、買い物にも便利なエリアです。

 他のランキング項目を見てみると、「街に愛着がある」で2位、「住みここち」「住み続けたい街」「街に誇りがある」で3位を獲得しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング