【30代以下が選んだ】「教育意識が高いと思う都道府県」ランキングTOP23! 第1位は「東京都」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「教育意識が高いと思う都道府県は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の30代以下から、「教育意識が高い」と支持を集めた都道府県はどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:神奈川県

 第2位は神奈川県でした。神奈川県では、未来を担う人づくりを進めるため、神奈川県の教育の指針となる「かながわ教育ビジョン」を策定しています。基本理念として「未来を拓く・創る・生きる 人間力あふれる かながわの人づくり」を掲げています。

 文化やスポーツを含めた教育に関する行事を集中的に行う「かながわ教育月間」を設定。その理念の実現に向けて取り組んでいます。

advertisement

第1位:東京都

東京都

 第1位は東京都でした。全国的にも有名な大学・専門機関が集まる東京都は納得の1位ではないでしょうか。都の教育委員会は現在、大きく3つの教育目標を掲げています。「互いの人格を尊重し、思いやりと規範意識のある人間」「社会の一員として、社会に貢献しようとする人間」「自ら学び考え行動する、個性と創造力豊かな人間」の育成に向けた教育を重視しています。

 東京都では児童および生徒の確かな学力の定着と、伸長に関する情報の提供を目的として、メールマガジン「Scrum-スクラム-」にて、授業改善や学習指導に関わる先進情報等の配信が行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング