メディア

「2022年に人気の赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 男の子の1位は「蒼」【2022年版/赤ちゃん本舗】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 赤ちゃん本舗は、会員情報をもとに「2022年赤ちゃんの命名・名前ランキング」を発表しました。今回は調査の中から、男の子の名前ランキングを紹介します。ランキングは、赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2022年1月1日~2022年10月17日の2万972人を対象に作成されたものです。

 さまざまな思いが込められている赤ちゃんの名前。2022年に生まれた男の子に人気の名前は何だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

(出典:株式会社赤ちゃん本舗「2022年赤ちゃんの命名・名前ランキング字発表!」

advertisement

第2位:陽翔(はると)

 第2位は「陽翔(はると)」でした。近年男の子の名前として特に人気で、「太陽のように、周りを明るくできるように」などの意味が込められています。

 有名人では、滋賀県の近江高等学校出身で、最速149キロのストレートを強みとする野球選手の山田陽翔さんがいます。山田さんは、2022年に埼玉西武ライオンズにドラフト指名を受けたことでも話題になりました。

advertisement

第1位:(あおい)

 第1位は「蒼(あおい)」でした。「蒼」は緑がかった青緑に近い色で、「草の青さ」や「草が青く茂る様子」を表します。どこまでも続く広々とした「開放感」や「スケールの大きさ」のイメージがある一方、「草が青く茂る様子」という大地に根ざした印象もあり、バランスの取れた印象がありますね。

 有名人では、俳優の中村蒼さんがいます。過去には名前を「そう」と間違えられたエピソードもあるそうですが、現在は大人気の名前となっているようですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング