【西日本の女性が選ぶ】「地域社会に貢献していると思う国立大学」ランキングTOP22! 1位は「京都大学」!【2022年度最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、西日本の女性を対象に「地域社会に貢献している大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 西日本の女性から「地域社会に貢献している」と思われているのはどの大学なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:九州大学

 第2位は「九州大学」でした。九州大学は、福岡県福岡市に本部がある1911年創立の国立大学です。文部科学省が実施しているスーパーグローバル大学事業のトップ型指定校であり、「指定国立大学法人」に指定されています。

 そんな九州大学では、オリジナルグッズとして環境創造舎と地元の杉能舎が共同で日本酒「九州大吟醸」を製造・販売しており、売上金の一部は九大新キャンパス移転地域の環境保全活動や文化の保全活動に役立てられています。

advertisement

第1位:京都大学

 第1位は「京都大学」でした。京都大学は、京都府京都市に本部がある1897年創立の国立大学です。西日本で最も難関の大学であり、これまでに多くのノーベル賞受賞者を輩出していることでも有名です。

 そんな京都大学では、西部講堂でおこなわれるコンサートなど、京都における文化発信地としての役割も担っています。また、第24代目総長がレシピをプロデュースした「総長カレー」が話題となり、レシピを再現したレトルトカレーが京都土産の人気商品となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング