メディア

「2022年生まれの赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP11! 女の子の1位は「陽葵」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ベビー用品等を取り扱う「赤ちゃん本舗」が、2022年1月1日〜10月17日に生まれた赤ちゃんの名前や読みについて調査を行い、その結果を「2022年赤ちゃんの命名・名前ランキング」として発表しました。

 今回は、その中から女の子の赤ちゃんに多く付けられた名前をランキング形式で紹介します。どんな名前が人気だったのでしょうか? 早速見ていきましょう!

(出典:2022年赤ちゃん命名・名前ランキング|株式会社赤ちゃん本舗

advertisement

第2位:さくら

 第2位は「さくら」でした。2018年は16位だったものの、2019年のランキングでは7位、2020年は6位、2021年は1位と1桁順位をキープし、根強い人気のある名前です。

 春の到来を告げる「桜」は、日本らしさを感じさせてくれる名前であり、あたたかく穏やかなイメージがありますよね。

advertisement

第1位:陽葵(ひまり)

 第1位は「陽葵(ひまり)」でした。「陽葵」は昨年2位からのランクアップです。ランキングには、男女問わず「陽」という漢字を使った名前が多く登場していました。

 明るさやあたたかさ、穏やかなイメージを名前に託し、子どもたちの未来を願う思いが反映されていることがうかがえます。「陽」の字だけでなく、「ひなた」「あかり」「ひかり」など、あたたかさや晴れやかな印象のある名前や響きも多くなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング