【40代に聞いた】「初めての一人暮らしに向いていると思う東京23区」ランキング! 第1位は「葛飾区」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東京在住の人を対象に「初めての一人暮らしに向いていると思う東京23区」というテーマでアンケートを実施しました。

 都内に住む40代の人から、初めての一人暮らしに向いていると思われているのはどの区でしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:港区

画像:PIXTA

 第2位は「港区」でした。東京都の都心部に当たり、都内屈指のオフィス街でもあります。東海道新幹線・品川駅をはじめ、JR山手線など各線・東京メトロ・都営地下鉄・京浜急行等、さまざまな交通機関を利用することができます。

 汐留・六本木・赤坂・台場には民放テレビキー局の本社、また、三田・白金台には慶應義塾大学や明治学院大学といった学校法人のキャンパスが所在しています。大使館が多く点在する元麻布・南麻布は高級住宅街としても有名です。一方、文化・芸術の街としても知られており、区内には「国立新美術館」「東京都庭園美術館」「サントリーホール」といったさまざまなジャンルの美術館や音楽ホール、スポーツ施設があります。

advertisement

第1位:葛飾区

画像:写真AC

 第1位は「葛飾区」でした。葛飾区は、東京23区の北東部に位置しています。映画「男はつらいよ」シリーズに登場する柴又帝釈天や、漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台となっている亀有があることでも知られています。

 初夏には堀切菖蒲(しょうぶ)園・都立水元公園で「葛飾菖蒲まつり」、夏には「葛飾納涼花火大会」(2022年は中止)、お正月には「柴又 七福神めぐり」と、季節や地元に根付いた行事が盛んなところも魅力です。

 JR常磐線・総武本線、京成電鉄、北総鉄道といった鉄道路線が主に区の東西を、各路線バスが南北を結んでいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング