メディア

「宮城県の幸福度が高い街(駅)」ランキングTOP31! 第1位は「長町(JR東北本線)」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大東建託は、宮城県に住む20歳以上の男女、1万2304人を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度 駅ランキング<宮城県版>」として発表しました。

 「街の幸福度 駅ランキング」は、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を対象とし、2019~2022年の回答を累積して集計しています。

 宮城県で、幸せだと感じている居住者が多いエリア(駅)はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

(出典元:いい部屋ネット「街の幸福度 駅ランキング<宮城県版>」

advertisement

第2位:美田園(仙台空港鉄道)

画像:写真AC

 第2位は「美田園駅」でした。名取市美田園に位置する美田園駅は、仙台空港鉄道仙台空港線の駅のひとつ。仙台駅まで約20分で行けるなど交通の便も良好です。美しい街並みに加え、商業施設や都市公園も整備されており、生活しやすい環境であることから、今後も発展が期待される地域です。

 居住者のコメントには「家族や住まいに恵まれている」「歩いて行ける距離に娘の家族や孫が住んでいるから」といった声がありました。

advertisement

第1位:長町(JR東北本線)

画像:写真AC

 第1位は「長町駅」でした。仙台市太白区長町に位置する長町駅は、JR東日本の駅のひとつ。仙台駅まで最短で5分ほど、仙台空港駅まで約20分と交通利便性も良好。駅周辺には公共施設、商業施設、タワーマンションで構成された複合施設「たいはっくる」や大型家具メーカーなど、利便性の高い施設が集まっており、生活しやすい環境が整っています。

 居住者のコメントでは「ストレスがない範囲で仕事もできてゆったりとした生活ができている」「生活しやすい環境である」といった声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.