「JR中央線快速」沿い(東京~高尾)でコスパが良いと思う街ランキング! 1位は「立川」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、11月3日から11月10日までの間、「『JR中央線快速(東京~高尾)』沿いでコスパが良いと思う街は?」というアンケートを実施していました。

 JR東日本とJR東海が管轄している中央本線。都心から多摩地区へと延び、山梨県、長野県、岐阜県、そして愛知県名古屋市を結ぶ鉄道路線です。都内に住む人にとって、東京駅~高尾駅間を走行する中央線快速はなじみがある路線となっています。

 今回の投票ではJR中央線快速(東京~高尾)の停車駅を選択肢に用意したところ、702票もの投票をいただきました。ありがとうございます。それでは、ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:武蔵小金井

画像:写真AC

 第2位は、「武蔵小金井」。得票数は74票と、全体の10.5%の票を獲得して第2位にランクインしました。

 武蔵小金井は、シングル向けの家賃相場が6万2000円と比較的リーズナブル。駅周辺には、nonowa武蔵小金井をはじめとする商業施設が集中しています。また再開発に伴って子育て支援施設とともに、交通の要衝となる広場が整備され、生活の利便性が良好です。

 駅を少し離れたところには、都立小金井公園や東京学芸大学を擁する上質な住宅街が広がっています。そのため、20代~30代を中心に注目度が高い街となっています。

advertisement

第1位:立川

画像:写真AC

 第1位は、「立川」。得票数は126票と、全体の17.9%を獲得しました。

 立川駅は、立川市の中心駅であると同時に、多摩地域において最大級の規模をほこるターミナル駅です。中央本線をはじめとする3路線が乗り入れるため、都心部にも神奈川県北東部にもスムーズにアクセスできます。駅の周辺は、シングル向けの家賃相場が7万7000円。

 駅前にはルミネ立川店など大型商業施設のほか、飲食店が充実し、東京でも有数の繁華街を形成しています。「他の街に買い物に行かなくても、立川市だけで全てのものが揃うし、どこに行くにも便利なので大満足」とコメントが寄せられていました。また、駅からすこし離れた場所には立川公園や国営昭和記念公園があり、自然が豊かです。穏やかな環境で子育てに専念できるのも魅力の1つとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング