「イルミネーションが人気のスポット」ランキングTOP10! 1位は「あしかがフラワーパーク 光の花の庭」に決定!【2022年版・最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 冬の澄んだ空気に映えるイルミネーション。クリスマスなどのイベントに合わせ、友人やパートナーとイルミネーションスポットを訪れる人は多いのではないでしょうか。今回は夜景観光コンベンション・ビューロー内“イルミネーションアワード実行委員会”が「ぴあ」と共に開催した「第10回イルミネーションアワード」における「イルミネーション部門」の結果を基に、イルミネーションが人気のスポットTOP10を紹介します。

 このランキングは、全国6102人の夜景観光⼠を対象としたアンケートを基に、国内のイルミネーションイベントを順位化したものです。早速ランキングを見ていきましょう。

(出典元:【速報】記念すべき第10回「イルミネーションアワード」ランキング結果発表!|ぴあ株式会社のプレスリリース

advertisement

第2位:なばなの里イルミネーション(三重県)

 第2位には、三重県桑名市の「なばなの里イルミネーション」がランクイン。梅・桜・チューリップ・ベゴニアなどの花が咲き誇る国内最大級の「花のテーマパーク」である「なばなの里」で、10月〜翌年5月の期間に開催されるこのイルミネーションは、全国から毎年多くの人が訪れる人気イベントです。イルミネーションの中でもダントツで人気なのが、光のトンネル「華回廊」。全長約200メートルも続く眩い空間の美しさは、2013年のベストセラー書籍『死ぬまでに行きたい! 世界の絶景』に選ばれるほど。

 また「テーマエリア」では、毎年違った飾り付けや演出を楽しむことができます。2022~23年のテーマは「天空の船~TENKU NO FUNE~(Sky sailing Ship)」で、巨大な帆船と大海原が幻想的に浮かび上がるイルミネーションが登場! その圧倒的なスケールに感動すること間違いなしです。

advertisement

第1位:あしかがフラワーパーク 「光の花の庭」栃木県

 そして第1位は、栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク 光の花の庭」でした。今回でなんと7年連続1位と、イルミネーション部⾨では前人未踏の快挙となりました。

 10万平方メートルの園内に敷き詰められた500万球を超えるイルミネーションは、やはり唯一無二の迫力です。“光の花の庭”のコンセプトにふさわしい「光のバラ園」や、サンタクロースが空飛ぶ姿を再現した「スノーワールド」、水面に動物たちが集まる「みんなの地球」など、遊び心をくすぐられるファンシーなイルミネーションも盛り沢山です。一番の見どころは、園の象徴ともいえる大藤棚を彩る「奇蹟の大藤」。藤の咲き始めから満開、そして舞い散るまでのストーリーが映し出される、圧巻のイルミネーションです。

 今年は大人気の「光のバラ園」に、120メートルも続く光の壁画が新登場しています!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.