【主婦が選んだ】「利便性が高いと思う銀行」ランキングTOP17! 第1位は「ゆうちょ銀行」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「一番利便性が高いと思う銀行は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 日本には都市銀行や地方銀行など、多数の銀行がありさまざまなサービスを行っています。そんな中、多くの主婦から「利便性が高い」と支持を集めたのは、どの銀行だったのでしょうか。それではランキング上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:三菱UFJ銀行

 第2位は「三菱UFJ銀行」でした。東京都千代田区に本店がある三菱UFJ銀行は、2006年に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併し、三菱東京UFJ銀行として新たなスタートを切りました。2018年には三菱UFJ銀行に名称を変更し、現在に至ります。

 三菱UFJ銀行では「三菱UFJダイレクト」に登録すれば、インターネット上で残高の照会はもちろん、振込、投資信託、住所変更など、さまざまな機能をオンラインで利用できます。また、三菱UFJ銀行以外の都市銀行やコンビニのATMにも対応しており、毎月25日と30日の日中は提携しているコンビニATMを無料で利用できます。

advertisement

第1位:ゆうちょ銀行

 第1位はゆうちょ銀行でした。東京都千代田区に本店があるゆうちょ銀行は、2007年に誕生した日本郵政グループの銀行です。2022年3月末時点で、総貯金残高約193兆円、通常貯金口座数約1億2000万口座と、日本トップクラスの銀行として広く知られています。

 ゆうちょ銀行は全国約2万3700店舗があり、人口の少ない地域でも利用しやすいのが特徴。また、ゆうちょ銀行のATMで利用できる提携金融機関のカードは約1300社で、旅行先や転居先でも便利に利用できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング