【50代以上の都民が選んだ】「災害に強いと思う東京23区」ランキングTOP18! 1位は「千代田区」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力の下、50代以上の東京都民を対象に「災害に強いと思う東京23区は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 50代以上の東京都民から、災害に強いと思われているのは、どの区だったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

第2位:世田谷区

 第2位は世田谷区でした。東京23区の南西部に位置する区で、2022年11月1日時点での人口は約92万人です。区内には二子玉川・三軒茶屋・下北沢などの商業地がある一方、区の面積の約半分を住宅が占めています。中でも、成城は東京でも屈指の高級住宅街として知られています。

 そんな世田谷区では、紙の地図やホームページ上で提供している「災害時区民行動マニュアルマップ版」をスマートフォン用アプリとしても配布しています。通信が利用できない状況でも防災マップや防災マニュアルなどをスマホから確認でき、避難に役立てられます。

advertisement

第1位:千代田区

 第1位は千代田区でした。東京都心にあり、国会議事堂・内閣総理大臣官邸・最高裁判所をはじめとする日本の首都機能が集中しています。

 そんな千代田区は、大規模な延焼火災の危険性が比較的少ないと認められているため、区内全域が「地区内残留地区」とされています。すぐに避難をするのではなく、地震が起こった時は自宅やビルにとどまり、被災状況を確認することが推奨されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング