【全国の男性が選ぶ】「校舎がかっこいいと思う国立大学」ランキングTOP34! 第1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「校舎がかっこいいと思う国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の男性から「校舎がかっこいい」と思われているのは、どの国立大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:北海道大学

 第2位は「北海道大学」でした。1876年に設立された「札幌農学校」を前身とする総合大学で、北海道札幌市に本部があります。大学の教育力を総合的に評価したランキング「THE世界大学ランキング日本版」の2022年版では第6位となっています。

 そんな北海道大学は、国立大学の中で最も広い総面積を有しています。また、キャンパス内には真っ白な姿が目を引く「古河講堂」など、大学の歴史を感じられる建物が点在しており、四季を感じられるイチョウ並木や構内を流れる小川など、自然豊かな環境も魅力です。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。東京都文京区に本部がある国立大学で、1877年創立の長い歴史を持つ名門です。国内トップクラスの難関校としても知られ、学内では最先端の教育や研究が行われています。

 そんな東京大学の象徴のひとつとしても有名な「赤門」は、加賀藩上屋敷の御守殿門として1827年に建てられたもので、国の重要文化財にも指定されています。また、赤門のある本郷キャンパスには、同じく東京大学の象徴のひとつである「安田講堂」など、歴史的にも貴重な建造物が多くあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング