【利用者に聞いた】「近畿で現役大学受験におすすめの塾・予備校」ランキングTOP6! 第1位は「河合塾」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 オリコンは大学受験を目的とした塾・予備校についての満足度調査を実施し、「おすすめの大学受験 塾・予備校 現役ランキング」を発表しました。

 今回はその中から「近畿エリア」のランキングを紹介します。なおこの調査は、対象企業12社を実際に利用した1336人が満足度を評価した結果となっています。近畿エリアにある学習塾・予備校の中で、もっとも顧客満足度が高かったのはどこなのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典元:オリコン「おすすめの大学受験 塾・予備校 現役 近畿ランキング・比較」

advertisement

第2位:研伸館

 第2位には「研伸館」がランクイン。兵庫・大阪・奈良・京都に展開する、現役生専門の大学受験予備校です。

 「教室授業」や「映像授業」のほか、系列の研伸館プライベートスクールでは「個別指導」にも対応しているため、これらを自在に組み合わせ効率よく学習を進めることができます。また「教室授業」と「映像授業」の組み合わせを月単位で柔軟に変更できるのもうれしいポイントですね。カリキュラムやテキストは、入試傾向などを研究した上で検討を重ね、講師自ら作成しています。

 利用者からのコメントには「早い段階からそれぞれの大学に特化した方法で勉強できた」「公式を導き出す方法を教えてもらえたので公式を覚えずに済んだ」「難関国公立に合格するために必要な力を培うことができた」といった声が寄せられました。

advertisement

第1位:河合塾

 そして第1位は「河合塾」でした! 愛知県名古屋市を本拠地として、全国展開している河合塾。高校生が現役合格を目指す「高校グリーンコース」をはじめ、高卒生を対象とした「大学受験科」など、さまざまなコースや講座が用意されています。

 そんな河合塾の特徴の1つが、選抜された講師陣により作成される「入試逆算型」のオリジナルテキストです。講師が120大学の入試問題を解き、その傾向を分析。入試をゴールに据えて、何を、いつ、どういうタイミングで教えるのかを考えて作成しています。また、個別ブース型自習室やラウンジ型自習室など自習環境が整っているほか、担当チューターによる手厚い学習マネジメントなど、合格に向けた細かなサポート体制が魅力です。

 利用者からのコメントには「カリキュラムがわかりやすくて自分に合っていたし、講師も丁寧に教えてくれてとても楽しくしっかり学べている」「過去問を用いた授業が実践的だった」「大学受験に関する情報が豊富」といった声が挙がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング