【利用者に聞いた】「首都圏で現役大学受験におすすめの塾・予備校」ランキングTOP7! 第1位は「大学受験ステップ」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 オリコンは大学受験の学習塾・予備校のサービス利用者に調査をおこない、その結果を「大学受験 塾・予備校 現役 顧客満足度ランキング」として発表しました。

 今回はその中から対象を「首都圏」に絞った「大学受験 塾・予備校 現役 首都圏」ランキングを紹介します。なおこの調査は、対象企業18社を実際に利用した3081人にアンケート調査を実施したものです。首都圏にある学習塾・予備校の中で、もっとも顧客満足度が高かったのはどこなのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典元:オリコン顧客満足度調査「おすすめの大学受験 塾・予備校 現役 首都圏ランキング2022年」

advertisement

第2位:駿台予備学校

 第2位には「駿台予備学校」がランクイン。首都圏を中心に全国展開している大学受験専門予備学校です。

 駿台予備学校には、現役高校生向けのクラスと高卒(浪人生)向けクラスが設けられており、前者はさらに細かく「選抜」「難関」「標準」「基礎」の4つに分かれています。その学習スタイルも、臨場感あふれる「通学型」と自宅で受講できる「オンライン型」の2スタイルから選べるため、自分にフィットしたやり方で学習を進められます。オンライン型であっても、不明点は質問アプリ「manabo」によって解消でき、アドバイザーによるオンライン面談によってモチベーション維持や進路相談ができるので安心です。

 利用者からのコメントには「講師の説明が分かりやすい」「授業の質が高い」「面白い授業をしてくださったので、興味深い学びが出来た」といった声が寄せられました。

advertisement

第1位:大学受験ステップ

 第1位は「大学受験ステップ」でした! 神奈川県内に全15校舎(2022年11月現在)を展開している、神奈川県に密着した総合学習塾です。

 大学受験コースでは、科目ごとの「レベル別クラス」を中心に、各自の志望に合わせた「志望校別クラス」、部活との両立に配慮した「部活クラス」などといった豊富なクラスから自分に合ったクラスを選べるのが魅力です。その他、一人ひとりの希望にそったカリキュラムで学習を進める個別指導(K-STEP)も設置。複数の講座・クラスを組み合わせることも可能なので、自分に合ったスタイルを見つけられます。また大学受験ステップでは、受講している授業の映像を無料で繰り返し視聴可能なので、特定の単元を集中的にマスターしたいときや予習・復習の際にピンポイントで効率良く学習できます。

 利用者からのコメントには「自分の進度にあったクラス分けで授業に参加しやすかった」「指導が的確でわかりやすかった」「チューターさんや先生と相談して精神面でも支えてもらったし、勉強計画なども一緒に自分にあったものを考えてくれた」といった声が挙がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング