【男性が選ぶ】「校章・シンボルマークがかっこいいと思う国立大学」ランキングTOP30! 1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、男性を対象に「校章・シンボルマークがかっこいいと思う国立大学」に関するアンケート調査を実施しました。

 日本にはたくさんの国立大学があり、校章もさまざま。果たして「校章やシンボルマークがかっこいい」と多くの男性から人気を集めたのはどの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:北海道大学

 第2位は「北海道大学」。1876年設立の「札幌農学校」を前身とする大学で、農業や林業、水産業などに関するフィールド研究を強みとしています。イギリスの高等教育情報誌「Times Higher Education(THE)」が発表した、大学による社会貢献の取り組みを国連が掲げるSDGsに沿って評価する「THEインパクトランキング2022」では、世界10位・国内1位となりました。

 そんな北海道大学のシンボルマークは、構内に自生する「エンレイソウ」を図案化したもの。花弁とがく片で構成されたデザインで、「東・西・南・北・天・地」を表現した6方向への広がりは、大学から日本・世界へ向けた情報発信を意味しています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。日本屈指の難関大学としても知られている東京大学は、1877年に創立。最先端の研究・教育活動が活発に行われており、2022年10月に発表された「THE世界大学ランキング2023」では世界39位にランクインしました。日本の大学のなかでは1位に輝いています。

 東京大学のシンボルマークは、2枚のイチョウの葉を重ね合わせたもの。秋に色づくイチョウらしい「黄色」と、スクールカラーとされる「淡青」にちなんだ青に彩られています。長年親しまれていた「銀杏バッジ」のデザインを元にしており、2004年の国立大学法人化に際して正式に制定されました。大きな変化にあたっても長い歴史と伝統をふまえ、世界の大学教育・学術研究をリードしていこうという思いが込められています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング