【主婦が選んだ】「一人旅におすすめの都道府県」ランキングTOP25! 第1位は「京都府」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、主婦を対象に「一人旅におすすめの都道府県」についてアンケート調査を実施しました。多くの主婦から、「一人旅におすすめ」と思われているのはどの都道府県だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:北海道

 第2位は「北海道」で、得票率は12.9%でした。北海道は日本の都道府県の中で一番北にあり、道庁所在地は札幌市です。ブランド総合研究所による「都道府県の魅力度ランキング」で14年連続で1位に選ばれ、「観光したい」「その土地特産のものを買いたい」といったイメージが定着しています。

 有名な観光地は、函館市の五稜郭や旭川市旭山動物園、クラーク博士像があることで知られるさっぽろ羊ヶ丘展望台など。雄大な大自然に囲まれており、多くの文化財や世界遺産・国の名勝があります。また、温泉や海の幸なども豊富なので、一人旅を満喫できることでしょう。

advertisement

第1位:京都府

 第1位は「京都府」で、得票率は22.6%でした。京都府は近畿地方にあり、府庁所在地は京都市です。世界遺産が多く、清水寺や金閣寺などさまざまな寺社が集積した世界的な観光都市となっています。

 神社仏閣や風景だけでなく、地元で採れた京野菜や、おばんざいなどの料理も人気です。一人でも訪れやすい宿泊施設や飲食店も豊富にそろっています。「そうだ 京都、行こう」という有名なキャッチコピーがあるように、ふらっと一人旅で行ってみるのも楽しいですよ。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング