【北日本の人に聞いた】「校舎がかっこいい国立大学」ランキングTOP18! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北日本在住者を対象に「校舎がかっこいい国立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの北日本在住者から「校舎がかっこいい」と支持されているのはどの国立大学なのでしょうか。さっそくランキングを上位から見ていきましょう!

advertisement

第2位:北海道大学

 第2位は「北海道大学」でした。1876年に設立された「札幌農学校」を起源としています。

 メインの札幌キャンパスは、利便性が高い都市エリアにありながら、広大で自然豊かな空間が広がっています。キャンパスツアーが開催される観光スポットとしても人気です。

 キャンパス内には札幌農学校第2農場(モデルバーン)などの歴史的建造物が多く建ち並び、それらが豊かな自然と調和しています。他には「古河記念講堂」が、北海道初のフランス・ルネッサンス様式建築として有名です。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。文京区の本郷キャンパスを中心として、目黒区の駒場や、千葉県の柏市にキャンパスがあります。有名な「赤門」(旧加賀屋敷御守殿門)や「安田講堂」(大講堂)があるのは本郷キャンパスです。

 本郷キャンパスには国の登録有形文化財に指定された歴史的建造物が多くあり、重厚感のあるアカデミックな雰囲気が漂います。イチョウ並木など、美しい四季の変化が感じられるのも魅力です。

 歴史的建造物だけでなく、安藤忠雄氏が設計した情報学環・福武ホールなど、現代的な建造物も見どころ。駒場・柏キャンパスもそれぞれ独自の魅力があり、豊かな自然に囲まれながら洗練された雰囲気を醸し出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング