【全国の社会人が選ぶ】「ネームバリューが強いと思う国立大学」ランキングTOP34! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「ネームバリューが強いと思う国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の社会人から「ネームバリューが強い」と思われているのは、どの国立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位は京都大学で、得票率は10.9%でした。京都府京都市左京区に本部を置く京都大学は、国内屈指の入試難易度を誇る西の名門です。「自由の学風」を基本理念に掲げています。

 多彩な分野で最先端をいく指導者が多く、学びたいことを学べる学習環境が整っているのが強み。近年では卒業生から吉野彰さん、本庶佑さんがノーベル賞を受賞するなど、世界的にも優秀な人材を多く輩出しており、「QS世界大学ランキング」や「THE世界大学ランキング」でも国内上位にランクインするなど、世界的にも高く評価されている大学です。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」で、得票率は64.3%でした。東京都文京区に本部を置く東京大学は、1877年に設立された歴史のある国立大学です。日本最難関といわれる名門であり、最先端の研究施設に優秀な研究者たちが集結。「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を目標に掲げており、毎年優秀な学生が集まります。

 リベラル・アーツ教育を採用しており、最初の2年間(前期課程)は、新入生全員が教養学部の所属となります。前期課程で基礎科目・総合科目・主題科目の授業を学びつつ、自分が進むべき分野を決められるため、自分と学問にじっくりと向き合えるのが特徴。卒業生からは政治家や経営者など、多彩な分野をリードする優秀な人材を多く輩出しており、大学としてのネームバリューは群を抜いています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング