【全国の男性が選ぶ】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP29! 第1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「子どもに進学させたい国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの男性から「子どもに進学させたい」と思われているのは、どの国立大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

 第2位は「京都大学」でした。京都府京都市に本部を置く、1897年創立の国立大学です。日本の国立大学の中でもトップクラスの難関大学として知られ、国内の大学で最多の研究所や研究センターを設置しています。

 また、創立以来「自由の学風」を建学の精神としており、学生の自主性を重んじています。卒業後は大手企業や官公庁に就職する学生も多くいます。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。東京都文京区に本部がある1877年創立の国立大学で、日本トップクラスの難関大学のひとつです。大学内では最先端の研究が行われており、ノーベル賞受賞者など優れた研究者も多数輩出しているほか、各省庁の官僚や国家公務員として活躍する卒業生も数多くいます。

 ちなみに、英国の大学評価機関「クアクアレリ・シモンズ」による「QS世界大学ランキング 2022」における総合評点の世界順位は、日本国内の大学中で1位を獲得しており、世界的にも評価されている大学です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング