【学生・フリーターが選んだ】「校舎がかっこいい国立大学」ランキングTOP6! 第1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の学生・フリーターを対象に「校舎がかっこいいと思う国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の学生・フリーターから「校舎がかっこいい」と思われているのは、どの国立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:横浜国立大学

画像:横浜国立大学

 第2位は「横浜国立大学」でした。社会との関わりを重視する「実践性」、新しい試みを推進する「先進性」、社会全体に門戸を開く「開放性」、海外との交流を促進する「国際性」を基本理念として掲げています。

 広大な面積を誇り、緑の中にキャンパスがあるため、自然とのコントラストが美しい大学です。キャンパスのほぼ中央に位置する中央図書館は、学習支援センターとして快適な学習環境を提供しており、ガラス張りの非常に美しい建造物となっています。そのほか、横浜ランドマークタワーなどにもサテライトキャンパスを設置するなど、洗練されたイメージの強い大学です。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。1877年創立の長い歴史を持ち、国内最難関校として知られる名門大学です。「世界的視野を持った市民的エリート」の育成を目標に掲げており、卒業生からは政治家や研究者など、優秀な人材を数多く輩出しています。

 「本郷キャンパス」には歴史のある建物が多く、「安田講堂」をはじめ、「正門」「法文1号館」「法文2号館」「法学部3号館」「工学部列品館」「工学部1号館」が東京都の登録有形文化財に登録されています。大学の象徴としても有名な「赤門」は、加賀藩上屋敷の御守殿門として1827年に建てられたもので、国の重要文化財に指定されているなど、歴史的にも貴重な建造物が多く残っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング