「カニ」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP32! 第1位は「福井県」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 冬の味覚の代表格「カニ」。「カニを食べると無言になる」と言われるほど、甘味とうま味、食感など人々をとりこにしてしまう魅力がたっぷりです。カニの季節になると名産地を訪れるという人も多いでしょう。

 ねとらぼ調査隊では2022年10月30日から11月6日までの間、「『カニ』がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計314票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それではTOP2から見ていきましょう。

advertisement

第2位:北海道

画像:写真AC

 第2位は43票を集めた「北海道」でした。北海道はカニの水揚げ量日本一。北海道内の各地に漁場があり、一年を通してカニを水揚げしている「カニ王国」です。

 トゲトゲの甲羅と太くて長い脚をもつ「タラバガニ」、全身が毛でおおわれている「毛ガニ」、身が甘くてみずみずしい「紅ズワイガニ」といった日本を代表するカニが勢ぞろい。さらに、安価でおいしい「アブラガニ」、濃厚で弾力性のある身が特徴の「花咲ガニ」といった北海道ならではのカニもあります。

advertisement

第1位:福井県

画像:写真AC

 第1位は105票を集めた「福井県」。越前沖には、暖流と寒流がぶつかる海域に集まる豊富なエサ、カニに最適な海水温など、恵まれた環境がそろっています。そこで水揚げされたズワイガニは、最高級品質のトップブランド品種として「越前ガニ」と名付けられます。

 甲羅に黒いブツブツがついているのが特徴で、これは良質な生息場所にいた証。立派においしく育った証明として、越前ガニには黄色いタグもつけられています。

 港から漁場が近く、生きたまま新鮮な状態で競りにかけられるのも魅力のひとつ。刺身、酢の物、茹で、焼きなど調理方法もいろいろあり、甲羅にぎっしり詰まったカニ味噌まで存分に楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング