メディア

【音声合成ソフト】「VOICEVOX」で好きなキャラは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年8月にヒホ(ヒロシバ)さんによって公開された「VOICEVOX」は、無料で使えるテキスト読み上げソフトウエアとして人気を集めています。VOICEVOXではAIによるディープラーニングが組み込まれているため、文字単位でのイントネーションの調整が可能。また、VOICEVOXの音声にはいくつか種類があり、それぞれに魅力的なキャラクターがつけられています。

 そこで今回は「『VOICEVOX』で好きなキャラは?」というアンケートを実施します。好きなVOICEVOXのキャラをぜひ教えてください! まずは、編集部がピックアップした3人のキャラを紹介します。

advertisement

四国めたん(1期生)

出典:Amazon.co.jp
四国めたん 追加ボイス(CD版)"

四国めたん 追加ボイス(CD版)

3,700円(01/29 07:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

 「四国めたん」は、VOICEVOXのデフォルトの音声。はっきりとした芯のある声が特徴で、キャラクターボイスを担当するのは田中小雪さんです。四国の企業や自治体であれば、四国めたんの音声を無償で商業利用できます。

 ピンク色の髪と純白のゴスロリ服がトレードマークで、名乗るときは「漆黒のめたん」という四国めたん。SSSが制作した東北地方応援キャラクター「東北ずん子」の関連キャラで、ずん子のクラスメートであり親友という設定になっています。

advertisement

ずんだもん(1期生)

 「ずんだもん」は、子どもっぽい高めの声が特徴で、キャラクターボイスを伊藤ゆいなさんが担当しています。ずんだもんも「東北ずん子」の関連キャラの一人であり、東北の企業なら商用利用が可能。VOICEVOXとは別に、ソングとトークの両方に対応した音声合成ソフトも制作されています。

 ずんだもんは元々ずんだ餅の妖精で、見た目は、白と緑の丸っこい小動物のような姿。人型に変身でき、枝豆のような特徴的な耳が生えている、ボーイッシュな少女の姿になります。

advertisement

春日部つむぎ(2期生)

 「春日部つむぎ」は元気な明るい声が特徴。埼玉県民のバーチャルYouTuber「春日部つくし」さんがキャラクターボイスとキャラクターデザインを担当していて、春日部つくしさんは春日部つむぎのことを「あーしの従妹」と紹介しています。

 春日部つむぎは埼玉県内の高校に通うギャルで、誕生日は埼玉県民の日である11月14日。埼玉県のさらなる発展を願って生み出されたキャラです。

advertisement

「VOICEVOX」で好きなキャラは?

 ここまで3人をピックアップして紹介しました。選択肢には1期生から5期生まで15人を用意しています。投票キャラの好きなポイントや印象的なところ、エピソードなどがありましたら、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票をお待ちしています!

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.